痛風になんで「クエン酸」が関係あるのかというと、
クエン酸が尿のアルカリ化を助ける働きがある・・から、です。

尿が、酸性じゃなくてアルカリなら、なぜ良いのか?


尿酸は、アルカリの尿の方がよく溶けるから、です。


尿に、よく溶ける?


尿酸値ってのは、ひらたくいうと、
血中尿酸の濃度なのです。

ですから、
尿酸値を下げるためには、血液中の尿酸を
できるだけ体外に排出したいところ。



なのですが・・・・

その「排出方法」とは?



尿に溶けて、尿と一緒に体外に排泄されるのです。
尿酸は。



で・・
尿をたくさん出そうと、水ばかりガブガブ飲んでも
やはり人間の飲める量には限界もあるので、
だったら、尿酸が溶けやすい尿になっていたほうが、
尿酸を排出する効率がいいかな、と。



じゃあ、どうやれば、尿をアルカリにできるの?



これは自分の食生活と結構、関係あります。


簡単にいうと、肉や魚ばかり食べて、
野菜や海藻を毛嫌いしていると、
尿が酸性に傾きやすくなります。


じゃあ、野菜や海藻をタップリ食べて、
肉やサカナを少なくすればいいのね?


まあ、そうなのですが、
なかなか・・ね。

世の中、おいしいものは、だいたい肉が
絡んでいますからね。


みかけが肉じゃなくても、カタチを変えて、
実は「肉」だったりしますから。




どういうこと?




たとえば、カレー。

ビーフカレーとかじゃなくても、
実はカレーのルーには「肉汁」がタップリ含まれています。

ルーに入っている、細切れの肉片だけが肉じゃないのですよ。



さらにヘルシーとうたわれている野菜サラダ。

普通、サラダをおいしく食べるために、
ドレッシングをかけて食べたりします。

このドレッシング・・これも実は「肉エキス」が入っています。


おいしいと感じるのは、実は、野菜じゃなくて、
ドレッシングに含まれている肉エキスだったりして、ね。



つまり、普通に、おいしく食事をいただくと、
知らないうちに「肉」を摂取しているので、
完全に肉を遮断する、とかいうのは、困難なのです。

っていうか、たぶん、無理。


それこそ、病院食とか、精進料理みたいになっちゃう。


(肉を食べちゃいけない、というわけでは決してありません)




そこで・・というわけじゃないですが。

クエン酸のサプリメントっていう手もある、という話。


クエン酸には、尿をアルカリに傾ける助けをする働きがある、
ということなので。





クエン酸の効果 尿酸値を下げる?





最近、私が気に入って、毎日飲んでいるのは、こういうヤツ↓




ところが昨日、
この「徳用クエン酸DX (420粒)」を製造販売しているユウキ製薬の
サイトでアウトレットの商品を、相場より
相当 お安く販売しているのを見つけました。



アウトレット??



サプリのアウトレット?



大丈夫なの、それ?


私のアウトレット品に対するイメージはあまり良くなくて、
なんていうの、アウトレットといえば、
二級品とか、売れ残りとか、中古品とか、傷物とか、
ワケアリ商品とか・・
ネガティブなイメージしか、なかったりね。



でもね。
格安というか・・激安なの。


でね。
ユウキ製薬のサイトで、アウトレットの商品の説明を
よく読んでみたら、決して中古品なんかじゃなくて、
新品。

ただ、賞味期限が近いとか、外箱に痛みがあるとか、
パッケージが日焼けしているとか・・
要するに「ワケあり」商品なんですけどね。


でも、よく考えたら、
外箱とかパッケージなんか、すぐ捨てちゃうし、
賞味期限だって、どうせすぐ飲むしね。


この「ユウキ製薬健康食品販売」って販売先は、たとえば
複数購入したときには、その、賞味期限をズラす、
などという、ちょっとした心遣いもしてくれるみたい。

つまり、仮に3箱買っても
3箱全部同時には飲めないから。

1箱目を飲んでいるうちに、2箱目と3箱目の賞味期限が
迫ってくるしね。

だから、賞味期限をずらしてくれる、とのこと。


ほんの ちょっとした、ささやかな心遣いなんですけどね。

こういうメーカーさんなら、信用できるかな。



で・・・・・うん。

これなら・・・買ってもいいよね?



よおし、アウトレットのクエン酸を買おう!



・・・・と思って、ユウキ製薬のサイトを見たら・・・








あああっ!?



もう、売り切れてる!?





昨日までは、まだ あったのに!?







▼↓ 徳用クエン酸DX (420粒)のアウトレットは品薄?





[ スポンサードリンク ]





┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
『痛風に負けない。薬は飲まない。』
→ http:// gout.blog.so-net.ne.jp/